ブルーライト眼鏡 そのメガネ大丈夫?

そもそもブルーライトとは?

電化製品の中からいろいろな光が発せられています。中でもブルーライトは非常に強い光であるため、目に害を及ぼすといわれています。
スマートフォンのディスプレイからは多くのブルーライトが発生しているので、日常的に使用することに警鐘を鳴らす専門家もいます。
ブルーライトの悪影響については、最近よくテレビや巷でも耳にするようになりましたね。

 

PCメガネの仕組み

PC眼鏡の仕組みには大きく分けて2種類あります。1つはブルーライトを反射するタイプ、もう1つはブルーライトを吸収するタイプです。この2つの仕組みをミックスしたものもあります。

 

どうしてPC眼鏡が目にいいの?本当に効果あるの?

ブルーライトから目を保護するには、スマホやパソコンなどのディスプレイを見ないのが一番です。
しかし、これらは現代人にとって不可欠なものになりつつあるので現実的にこれらを使用しないというのは難しいです。
そうなると、PC眼鏡を使用して目を保護する方法が一番良い対策なのではないでしょうか?ブルーライトによって目が疲れるくらいの悪影響ならそれほど深刻ではありません。
しかし、最近の研究ではブルーライトが目の奥の網膜や黄斑部分にも影響を与えていることが分かっています。それにより、将来的に網膜がいたみ、再起不能になる危険性もあるのです。
目への悪影響だけでなく、睡眠障害を引き起こす原因になると多くの学会で指摘されています。

どういうことかというと、夜、ブルーライトを多く浴びると脳内物質メラトニンの生成が抑制されます。メラトニンは快眠の原因物質なので、これが抑制されると夜なかなか寝付けないなど寝不足、不眠症の原因になってしまうのです。