テニスのはじめ方 スクールだけじゃない!

僕がテニスを始めたのは、大学時代にテニスサークルに所属したのがきっかけでした。

はじめの頃は、友人の見よう見まねでやっていましたが、うまくならないですね。

では、いったいどんな方法を取ればテニスがうまくなるのでしょうか?

それではいくつかの選択肢を紹介していきます。

 

テニススクールに通う

近くのテニススクールを見つけて、基礎からコーチに教えてもらう方法です。僕も初心者の頃に1年間通っていましたが、基本を丁寧に教えてもらえたことで、上達も早く、学生時代はレギュラーになることも出来ました。

 

料金はだいたい週1で5,000~1万円くらいです。ちなみに僕の通っていたテニススクールは週1で月1万円でした。

 

テニススクールは1人でも全然通えますし、数人と楽しくテニスを学べるのでいいですね!自然とテニス仲間が出来たり、出会いがあったり。スクールには無料体験とかあったりするので、そういったところを探して一度行ってみるといいと思いますよ。行かなきゃ何も分からないし!

 

月額料金はかかりますが、周りに教えてくれる人がいないなら初心者は絶対通うべきだと思います。3ヶ月くらいでもいいですし。とにかく、初心者は基本を徹底的に習得するべきです。そうすれば上達スピードは上がります。

テニス経験者の知人に教えてもらう

もしあなたの周囲にテニス経験者がいるんだったら、その人に教えてもらうのが手っ取り早いと思います。初めは持ち方から教えてもらう思うので、自宅で教えてもらうことも可能です。

 

頼ってみましょう。

社会人テニスサークルに参加する

ある程度うまくなったら、社会人テニスサークルに参加してみるのもいいでしょう。僕もたまに参加していますが、集まってくる人はとにかくテニスが好きで意識の高い人ばかりなので、とても練習になります。

 

社会人テニスサークルはミクシィテニス365のサイトから検索可能です。

 

この時注意しなければならないのは、自分のレベルに合ったサークルを探さなければならないところです。まだ初心者なのに上級の社会人サークルに参加してしまうと、何も出来ずに終了します(迷惑をかけるだけ)。

独学で始める

「ちょっと気軽に始めてみたいな!」

「お遊び感覚でもいいからやってみたい!」

 

そう考えているなら、独学で始めるのも1つの手です。家の近くで壁打ちできる場所を探して、実際にボールを打って感覚を掴んでみましょう。

 

ただ、この時がむしゃらにボールを打つのではなくて、しっかり1球1球考えながら打つ必要があります。だから最初に、YouTubeやDVDなどの映像で見本となる型を探し、勉強する必要があります。

 

テニスって初心者からすると、普段しないような手の振り方、ラケットの持ち方をするので、スタートが予想以上に肝心です。変な動きがクセになってしまうと非常にダサくなってしまいます。